スポンサードリンク

2006年06月01日

お散歩は気をつけて

ボストン・テリア画像

ボストン・テリアのメス、ランちゃんです。

ボストン・テリア画像

暑いね〜。日陰に移動しましょう。・・・と言っても、人間にはそれ程でもないんですが。

ボストン・テリア画像

下が巻いているから、そうとう暑いんです。

ボストン・テリア画像

人間は汗をかく事で体温調整をしますが、犬の汗腺がある場所は鼻と足の裏だけです。

ボストン・テリア画像

だから、アスファルトの上は特に要注意です。

ボストン・テリア画像

日中はアスファルトの表面は50度近くになります。

ボストン・テリア画像

人間よりも地面に近い所を歩く犬には、とても過酷な環境です。日中は避けて、日陰や芝生の上で散歩させてあげるようにして下さい。

ボストン・テリア画像

ワンちゃんは、お散歩に連れて行ってもらうのが嬉しくて、つい張り切っちゃうんです。その結果、熱中症が原因で、一年で数匹も亡くならせてしまった飼い主さんもいました・・・・・。

以上、公園管理人さんの「ちょっと怖い話」でした。

ボストン・テリア画像

ちょっと暑くて集中力が切れちゃったかな・・・。


ニックネーム プチ・カメラマン at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ボストン・テリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする