スポンサードリンク

2006年07月16日

無料ウイルス対策ソフト

パソコンの調子が悪くなったのはNorton SystemWorksの更新をしなかったからです。

更新しなかったのは、Nortonのサポートから、「Norton SystemWorks2003のサポートを打ち切ったので、新しいNorton SystemWorksを新規購入価格で買ってインストールしてください」という通知が来たからです。

毎年、SystemWorksのライセンス更新料を請求されている分には、仕方なく払っていました。でも、OSが変わった訳でもないのに、ソフトを買い換えろとはひどい話です。彼らの行動を見ていると、自作自演でウィルスをばらまいているのではないかとさえ思ってしまいます。だから、ちょっとプッツンプリンきて放っておきました。

そしたら、最近やけにPCが重いのです。

フリーのスパイウェア対策ソフトadaware SEを入れても重いまま・・・。

最近はソースネクストあたりから安いウィルス対策ソフトも出たみたいだし、そちらに乗り換えようかなとも思っていました。

ところが、世の中には良く出来た、無料のウィルス対策ソフトがあったんですね。

Avast!Antivirus です。日本語版があるのも嬉しいところです。

使い方はまずウイルス対策ソフト(SystemWorksも含む)や、adaware SE等のスパイウェア対策ソフトをアンインストールします。アンインストールしておかないと、コンフリクトを起こしたり、正常にインストールされなかったりします。

それからAvast!Antivirusをインストールします。その後、ウィルス定義ファイルを更新して再起動すれば、起動時にAvast!Antivirusが立ち上がり、隅々までウィルスをチェック&駆除してくれます。で、感染ファイルが見つかると、このファイルをどうしますか?と逐一聞いてくるので、捨てるか、ゴミ箱行きか等を選択していきます。

インストール後数日が経ちましたが、PCはいたって快調です。PCを重くする事で有名なNortonとは大違いですね。ウイルス定義ファイルも毎日更新されています。これはお勧めです。

尚、Avast!Antivirusをインストールする際には、予めおじいちゃんのメモ 等で情報を確認してから行って下さい。

それから、最近話題のMozilla Firefoxもインストールしてみました。インターネット・エクスプローラーよりも、プライバシーとセキュリティの機能が充実しているブラウザソフトです。インターネット・エクスプローラーのCookieや、「お気に入り」もワンタッチでインポートしてくれますので、導入はいたって簡単です。

で、インターネット・エクスプローラーとFirefoxとでは、サイトの見え方が違ってくる事に気付きました。「今日出逢ったワンちゃん」は、Firefoxではまずい事になってます。CSSファイルを修正しないといけません。

という事で、サイト運営者の方は是非インストールしてみた方が良いと思います。それ以外の方も、インターネット・エクスプローラーはセキュリティの脆弱性がたびたび問題となるソフトなので、乗り換えておいた方が安全なのかもしれません。




ニックネーム プチ・カメラマン at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする